So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

夏休み♪ [日記]

まだ夏休み中の夫^ ^

午前中は、皮膚科受診。
病院嫌いの夫が自分で行くというんだから、かなりのもんだわーと、お付き合い。
薬を処方され、一安心☆彡

その後は、美術館に行って…久しぶりのくるみやのシフォンケーキコーヒータイムです♪
image-20160816142110.png

image-20160816142120.png


2016-08-16 14:21  nice!(2)  コメント(0) 

渋滞 [日記]

我が家のお盆を無事に終え帰路についてます。

予想通り高速渋滞です。

イエモンを聴きながら…時々、夫が唄ってます☆彡
image-20160814175346.png


2016-08-14 17:53  nice!(2)  コメント(0) 

お盆♪ [日記]

お盆参りで、夫の実家へ^ ^

最初から渋滞にはまり、予定どおりに進まず(^_^*)

義母と一緒に墓参りをして、夜は外で焼き肉です♪


image-20160813221913.png


2016-08-13 22:19  nice!(1)  コメント(0) 

祝!! [日記]

いいお天気です^ ^

父の誕生日なので、実家に向かってます♪


image-20160806131242.png


2016-08-06 13:12  nice!(3)  コメント(0) 

口腔外科受診・・・8月5日 [日記]

5月末に受けた歯根先端切除手術

2か月すぎて・・・先週末から違和感を感じていたのですが腫れてきました(爆)

月曜日に電話をしたら、あいにく主治医が夏休み中で今日受診してきました。

再度1泊入院して歯根先端術をして、ついでといってはなんですが反対側の根尖病巣がある奥歯も抜歯することにしました。

再手術する歯は、これでダメだったら抜歯になるのですが
若いイケメンDrは「抜くにはもったいすぎます」と仰るので
お任せします。

日程は来週の麻酔医との面談のあとですが、できれば今月中に終わらせられたら・・・と思っています。

また、腫れるんだろうなぁ~~~

最近、周囲に親知らずの入院抜歯とかの話題が多いです。

まずは、病巣を取り除いていただいて治療に向かう態勢を作ります。

頑張ります!


2016-08-05 23:50  nice!(1)  コメント(0) 

眼科受診・・・7月26日 [受診記録]

おかげさまで、母の大腸内視鏡検査は異常なしで終わりました。
JRでの日帰りは強行軍で、おまけに冷房が効きすぎているというしんどさ。
まぁ、無事に何事もなく終わったのでヨシということでしょう。


お給料日の銀行回りが出来なかったので、次の日に出かけました。
銀行のCDの前で、お給料を引き出そうとしたら「お取引ができません」って2回連続。
なんでかなぁ~と思ったら、同じ銀行の自分名義の口座のカードでした(号泣)

銀行員さんに文句言う前でよかったわ(爆)

私の口座には、お給料はない。

一度戻って出直すか・・・とも思ったけど、お昼も食べていないし・・・と思って、眼科受診してきました。

通院関係の書類などはいつもカバンに入っているので、受付をしてお昼を軽く食べても午後診察には余裕だわ。

膠原病からのドライアイがこの季節はクーラーでひどくなってしまいます。
ゴロゴロがひどいし、と思っていたら結膜結石が!
前回の受診時にも除去していただいたのですが、今回はさらに数も多いし大きいというので、その場で麻酔の目薬をしてスッキリ

やっぱり2か月以上間隔をあけないように、目薬は少なめに処方していただきました。

明日、もう一度出直します・・・って、27日も給料日のところが多いので混みますよね。

まぁ、通院以外の予定はしばらくないので散歩がてら再チャレンジしてきます!!



追記

27日無事銀行回りも終わりましたが、3日連続の長時間外出で足の痛みが(-"-)

どうにかならんものか・・・


*****処方薬*****

ジクアス点眼液3%5ml
ティアバランス点眼液0.1%5ml


2016-07-29 17:31  nice!(3)  コメント(0) 

通院記録・・・膠原病内科 [受診記録]

最近は5週に1度の受診で落ち着いています。


*****採血結果*****

CRP 0.18
Cr 1.13
eGFR 39.9(前回43.3)
WBC 4.4
EOS 6.1
赤沈 18.0


*****処方された薬*****


バクタ配合剤          朝1錠
リリカカプセル25mg     就寝前2錠
ノイロトロピン錠4単位     朝夕2錠 
コルベット錠25mg      朝夕2錠
リマチル錠100         朝2錠      


コルベットを処方されてからCRPは下がってきました。

痛みはストレスとの関連が強いから

「しっかり睡眠をとって無理せずストレスのない生活を心がける」・・・って、難しいかなぁ~とドクターが仰ったので「無理です」と即答(爆)

単身赴任生活で身についた自分ひとりのラクな生活パターンが夫が戻ってからは、まったくパターンが決まらない生活なので、うまく折り合いをつけるのが難しいですね。



明日は、母が大腸内視鏡カメラ検査を受けるので日帰りで実家に行ってきます。


2016-07-24 14:24  nice!(2)  コメント(0) 

受診記録・・・7月20日 [受診記録]

しばらくブログを書いていない間に、イロイロなことがありました。


まずはスーパー主治医が3月で定年退職になりました。

「次の病院どうする?」という話に当然なりました。

「先生、お医者さん辞めちゃうの?」とお聞きしたら、以前の病院と別の病院に嘱託医として医者は続けるとのこと。

ひとつの病院はなんとか通院できる場所だったので、そちらにお世話になることに!

膠原病内科にかかっている病院の内分泌科でもいいんだぞ、採血も1回で済むし・・・と仰っていただきましたが、スーパー主治医M先生は、私にとってはいちばんの安心をくださる先生。

その理由は、長らくお世話になっていたメンタルクリニックドクターが家庭の事情で診察を終了することになって、こちらも同じく女医さんのメンタルクリニックに変更せざるを得ませんでしたので・・・

最寄駅がいっしょなので、午前にスーパー主治医のところを受診して、午後からメンタルクリニックを受診するという・・・2か月に1度とはいえけっこうハードです。

昨日はその2か月に1度のスーパーウェンズディ(爆)


~内分泌内科~

***採血結果***

TSH 5.60

FT4 0.67

GLU 96

HgA1c 5.9(ちょっと上がり気味)

そしてなんと、尿検査でケトン体+1

最近は血圧が2ケタという低血圧で午前中がグダグダ。

TSHの結果は前回のものなので、それ以来体重が2㎏減少したので今回の結果を次回見てから薬の量を考えようということで

ケトン体については、ホットフラッシュと汗が頭と顔に集中して滝のように吹き出すので水分を最小限には摂っているつもりだったのですが・・・足りなかったんですね。

汗よりも脱水のほうが問題なんだから、水分を取ることと食事もしっかり食べることと注意されました。

***処方された薬***

チラージン50mg+25mg

フェネルミン錠50mg



~メンタルクリニック~

こちらのクリニックを受診してから1年半になります。

以前と違うのは完全時間予約制なので、気持ちを上手に伝えられないというか以前のドクターの時のような信頼関係がまだ築けないということでしょうか。

痛みがひどいので、サインバルタも試してみたのですが眠気と倦怠感が強すぎて無理でした。

睡眠の質も悪いけれど一人暮らしではない今の現状では、次の朝薬が残って動けないのは、なおストレスが溜まるというので、薬は極力増やさないようにしていただいてます。

そして、ストレスや不安を感じる原因がハッキリしているので、抗うつ薬を完全にストップすることを目標にしています。

今は、ゆっくり挑戦できる状況ではないので現状維持です。


***処方された薬***

グランダキシン錠50    毎食後1錠

リフレックス錠15mg    就寝前2分の1錠

マイスリー錠5mg      就寝前2錠

メイラックス錠1mg      夕食後1錠

ワイパックス錠0.5mg     不安時頓服


2016-07-21 14:06  nice!(2)  コメント(0) 

サッポロシティジャズ! [日記]

ボブジェームスカルテット、最高[ムード]




image-20160717214743.png


2016-07-17 21:48  nice!(2)  コメント(0) 

大人のお子さまランチ♪ [日記]

義父の三回忌と義母の米寿のお祝いも滞りなく終わり、通院ラッシュが始まります。

その前に同級生とパワー充電!

楽しかった^ ^

これから洗濯(爆)

暗くならないと活動できません…>_<…



image-20160715183302.png


2016-07-15 18:33  nice!(1)  コメント(0) 

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]